ディメンションをカスタマイズするには?GA4で訪問者の詳細分析を行う方法

中古車販売店の集客アップに向けて、GA4のカスタマイズで訪問者の行動を詳細に把握

中古車販売店の皆様、こんにちは。WEBマーケティング会社のぽぷらと申します。本日は、愛媛県の中古車販売店様からご相談いただいた「問い合わせ数が伸び悩んでいる」という課題について、GA4(Googleアナリティクス4)のカスタマイズを活用した解決策をご紹介させていただきます。

課題: 問い合わせ数が思うように増えず、原因が特定できない

愛媛県の中古車販売店様では、ウェブサイトの問い合わせ数が伸び悩んでおり、その要因を見つけ出すことができずにお困りでした。GA4を導入されてはいるものの、どのデータを参考にすべきか分からず、データの収集だけで終わってしまっているという状況でした。

このような課題を解決するためには、GA4のディメンションをカスタマイズし、サイトを訪れる方々の属性や行動を詳細に分析することが重要になります。そうすることで、問い合わせにつながりやすいユーザー層や、改善が必要なページを特定することができるのです。

解決策1: カスタムディメンションを設定し、訪問者の属性を把握する

まずは、GA4の管理画面にアクセスし、「イベント設定」からカスタムディメンションを追加します。具体的には、以下のようなユーザー属性を設定することをおすすめいたします。

  • 年齢層(20代、30代、40代など)
  • 性別(男性、女性)
  • 居住地域(愛媛県内、県外など)
  • 関心のある車種(軽自動車、ミニバン、SUVなど)

これらのディメンションを設定することで、どのような属性を持つユーザーの方々がサイトを訪れ、どの車種に関心を持っているのかを把握することができます。

GA4カスタムディメンション設定画面

解決策2: セグメントを作成し、問い合わせにつながるユーザー層を特定する

次に、GA4のセグメント機能を活用し、訪問者の方々を特定の属性でグループ化します。例えば、以下のようなセグメントを作成するのがおすすめです。

  • 愛媛県内に在住の30代男性で、SUVに関心があるユーザー
  • 県外に在住の40代女性で、ミニバンに関心があるユーザー

このようにセグメント化することで、それぞれのグループごとに問い合わせ数や成約数を分析し、どのユーザー層が実際に問い合わせやご購入につながっているのかを把握することができます。

GA4セグメント設定画面

解決策の実行結果: 愛媛県内からの問い合わせが30%アップ!

カスタムディメンションとセグメントの分析を行った結果、愛媛県内に在住の30代男性ユーザーの方々がSUVに高い関心を持っていることが判明しました。そこで、SUVの在庫ページの充実化と、愛媛県内にターゲティングした広告キャンペーンを実施したところ、愛媛県内からの問い合わせ数が30%もアップするという素晴らしい結果が得られたのです!

ウェブ担当者様からは、「GA4のカスタマイズによって、データの見方が分かるようになり、実際の施策に活かせるようになりました」と喜びの声をいただきました。地道な分析と施策の積み重ねが、こうした成果に繋がったのだと実感いたしました。

まとめ: GA4のディメンションカスタマイズで、データ活用力を高めましょう!

GA4のディメンションカスタマイズは、初めは難しく感じられるかもしれません。しかし、実際に取り組んでみると、「ユーザーの属性や行動がこんなにも詳細に把握できるのか!」と目から鱗が落ちる体験ができるはずです。

データ分析は、まさに筋トレのようなものです。最初は少し抵抗があるかもしれませんが、習慣化することで、確実に成果が見えてくるのです。そして、その成果を実感できるようになれば、さらにデータ分析に熱心に取り組めるようになるでしょう。

GA4のカスタマイズについて、より深く知りたい点やご不明な点がございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。データを味方につけて、集客課題の解決に向けて一緒に取り組んでまいりましょう!

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