クーポンコードを活用して集客アップ! GA4で効果を可視化しましょう
中古車販売店の皆様、クーポンコードを配布して新たなお客様を呼び込もうと努力されていることと拝察いたします。しかしながら、うまく活動が実を結んでいないようで、お悩みの様子がうかがえます。
- クーポンコードの利用状況が把握しづらい
- どの広告やキャンペーンが効果的であったのか判断が難しい
- GA4でクーポンコードの追跡ができるのか分からない
このような課題があると、宣伝活動の改善が困難になり、集客や問い合わせの機会を逃してしまう恐れがあります。
GA4でクーポンコードの行方を追跡しましょう!
しかし、ご安心ください。GA4を活用すれば、これらの課題を解決することができます。GA4でクーポンコードの追跡設定を行う手順をご説明いたします。
1. イベントの設定
まずは、クーポンコード使用時のイベントを設定しましょう。
- GA4の管理画面にログインしてください。
- プロパティ設定から「イベント」を選択し、新しいイベントを作成します。
- イベント名を「クーポン利用」とし、パラメータにクーポンコードを入力します。
2. カスタムディメンションの設定
次に、クーポンコードをカスタムディメンションとして追加しましょう。
- GA4の「カスタマイズ」セクションに移動してください。
- 「カスタムディメンション」をクリックし、新しいカスタムディメンションを作成します。
- スコープを「イベント」に設定し、ディメンション名を「クーポンコード」とします。
データを活用してキャンペーンの効果を確認しましょう
設定が完了すれば、クーポンコードの利用状況を分析することができるようになります。収集したデータを可視化し、キャンペーンの効果を確認する方法をご説明いたします。
レポートをカスタマイズしましょう
GA4で収集したデータを可視化するため、レポートをカスタマイズします。
- 「イベント」セクションから「クーポン利用」イベントを選択します。
- カスタムディメンションとして設定した「クーポンコード」を追加します。
- 各クーポンコードの利用回数を確認し、効果を検証することができます。
データを活用して施策を立案しましょう
効果的なクーポンが分かれば、次のような施策を立案することができます。
- 利用頻度の高いクーポンに注力した施策を展開する
- 効果の薄いキャンペーンは廃止して、リソースを再配置する
- 特定の広告チャネルが有効だった場合、そのチャネルへの投資を増やす
GA4活用で集客アップを実現しましょう!
GA4でクーポントラッキングを行えば、キャンペーンの効果を定量的に把握することができます。期待できる成果は以下の通りです。
- クーポン利用率の向上
- 訪問者の予約・問い合わせ率の向上
- 無駄な広告費用の削減
さらに、GA4を使ってユーザーフローを解析すれば、どのページで離脱が発生しているかも分かります。そのデータに基づいてページ改善を行えば、さらなる集客アップが期待できます。
GA4初心者の皆様へのアドバイス
GA4を使い始めて、つまずきやすいポイントと解決策を紹介いたします。
- イベントが記録されない場合: GA4タグの設定ミスが考えられます。設定を見直し、すべてのステップを確認してください。
- データが表示されない場合: カスタムディメンションが正しく設定されていない可能性があります。定義を再確認してみてください。
- レポートの見方が分からない場合: GA4のヘルプセンターを参考に、レポートの解釈方法を学習しましょう。
GA4を活用すれば、データに基づいた集客施策を実現することができます。ぜひ挑戦してみてください!