MEOとGA4の連携術〜顧客動線をデータで解析〜

中古車販売店の集客課題に真摯に取り組む

愛媛県の中古車販売店様から、お客様の問い合わせ数が減少傾向にあるというご相談をいただきました。さらに、Google アナリティクス4(GA4)の操作に不慣れで、データを十分に活用できていないことや、店舗への道順がわかりにくいといったマップ検索最適化(MEO)の課題もございました。私たちは真剣にこの課題に取り組むことを決めました。問い合わせ数減少の原因を見極め、GA4を活用したデータ分析とMEOの改善により、集客力向上の施策をご提案させていただくことといたしました。

GA4でユーザー行動を分析し課題を特定

まずは、GA4を用いてWebサイトを訪れるお客様の行動を詳しく分析いたしました。どのページで離脱が多いのか、どのページから問い合わせが多いのかを追跡した結果、商品詳細ページからの離脱が目立つことと、問い合わせフォームへの導線が弱いことがわかりました。これらの課題を解決するため、商品詳細ページの情報を充実させ、問い合わせへの誘導を強化する施策をご提案させていただきました。具体的には、多角的な商品写真の掲載、わかりやすい商品説明文の作成、目を引く問い合わせボタンの設置などです。GA4のデータに基づいた的確な施策により、問い合わせ数の改善が期待できます。

MEO対策で店舗への集客力をアップ

次に取り組んだのが、MEO対策です。Googleマイビジネスの情報を最適化し、お客様に店舗を見つけやすくする施策をご提案いたしました。店舗の正確な住所や営業時間をGoogleマップ上で明示し、写真も充実させました。また、お客様からのクチコミを積極的に集めることで、店舗の信頼性を高める取り組みも行いました。MEOを改善することで、「中古車販売店 愛媛」などの関連キーワードで検索した際に、地図検索結果で上位表示されるようになります。店舗への道順もわかりやすくなるため、直接来店されるお客様の増加が見込めます。オンラインとオフラインの両面から集客力を高められるのです。

施策の実行で問い合わせ数が15%向上

ご提案した施策を実行に移していただきました。GA4のカスタムイベントを設定し、お客様の詳細な訪問パターンを記録しました。MEOでは、Googleマイビジネスの情報精度を高め、クチコミ収集を積極的に行いました。施策開始から半月後、喜ばしい変化が表れました。問い合わせ数が15%向上したのです。特にMEO対策の効果は大きく、Googleマップから直接来店されるお客様が増えました。GA4でそうした新規のお客様のデータもキャッチアップできたため、さらなる集客施策に活かせるようになりました。

データとMEOを活用した集客改善をサポート

GA4とMEOを適切に活用することで、中古車販売店様の集客課題を解決に導くことができました。このような成功事例を生み出せるのが、私たちの強みです。データ分析を軸に、オンラインとオフラインの両面から集客力を高める施策をご提案し、着実に実行に移していきます。もし、「うちの店舗も集客を改善したい」とお考えでしたら、ぜひ私たちにご相談くださいませ。分かりやすく丁寧なサポートを心がけております。データ活用が不得手な方でも安心してお任せいただけます。集客アップを通して、あなたのビジネスの成長を力強く後押しさせていただきます。

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