「特定のキャンペーンの成果を分析」GA4でカスタムイベントを活用する

中古車販売店の集客力アップに役立つGA4の活用術

中古車販売店を運営されている皆様、新しいキャンペーンを打ち出しても、なかなか思うように集客につながらないことはありませんか。そんな時は、GA4(Google Analytics 4)を使って、キャンペーンの効果を詳しく分析してみましょう。

GA4には、カスタムイベントという機能があり、お客様の行動を細かく追跡することができます。例えば、キャンペーンサイトにアクセスされた方が、どのページで離れられたのか、実際に問い合わせフォームを送信された方がどれくらいいらっしゃったのかなどが分かるのです。

カスタムイベントの設定は簡単です

  1. GA4にログインし、左側のメニューから「イベント」を選択します。
  2. 「イベントを作成」をクリックして、新しいイベントを設定します。
  3. イベント名は、例えば「キャンペーンA_問い合わせ」など、分かりやすい名前をつけましょう。
  4. 次に、そのイベントがいつ発生するかを条件で指定します。問い合わせフォームを送信された時や、特定のページを閲覧された時など。
  5. 設定を保存したら、あとはデータが集まるのを待つだけです。

集まったデータを活用しましょう

データが集まったら、GA4の「エクスプロレーション」機能で、様々な分析ができます。

  • ユーザーフローを見ると、どのページで離脱が多いかが一目瞭然です。そこを改善すれば集客アップにつながるかもしれません。
  • コンバージョン率(問い合わせ率など)を確認して、直帰率が高ければ、サイトの訴求力を強化する必要があります。
  • セグメント解析をすれば、キャンペーンが効果的だった層が分かります。次はその層をターゲットにした施策を打てば良いでしょう。

分析結果を活かして改善を重ねましょう

このように、GA4を使えば、キャンペーンの課題がよく分かります。分析結果を基に、次のような改善を検討してみてはいかがでしょうか。

  • 離脱が多いページは、コンテンツを見直したり、訴求力を高めたりする。
  • コンバージョン率が低ければ、フォームの質問を変えたり、キャンペーンの内容を改善する。
  • 反応の良かった層に合わせて、新しいキャンペーンを企画する。

GA4にはこれ以外にも、リマーケティングの設定や、細かいユーザー属性の分析など、様々な機能が詰まっています。少しずつ活用の幅を広げていけば、確実に集客アップにつながるはずです。

データに基づいた分析と改善を継続的に行うことが大切です。GA4を上手に活用して、魅力的なキャンペーンづくりに取り組んでいきましょう!

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