GA4でMEOパフォーマンスを測定 – データで見る効果検証事例

中古車販売店の集客課題を解決!GA4とMEOで問い合わせ件数が15%増加

この度は、愛媛県にて中古車販売店をご運営されているお客様の集客課題を、GA4(Google Analytics 4)を活用したマーケティングオートメーション(MEO)で解決することができ、大変喜ばしい結果を得られましたことをご報告させていただきます。

お客様の課題:Googleマップからの流入減少と効果測定の難しさ

お客様の中古車販売店では、最近問い合わせ件数が減少しており、特にGoogleマップを通じた来店者数が大幅に減っていたことが大きな課題となっておりました。その原因が分からず、適切な対策を立てることができない状況にありました。さらに、新しく導入されたGA4の操作に不慣れであり、MEOの効果を正しく測定できていないという課題もございました。

このような状況が続けば、集客のパフォーマンスが低迷し、売上げに影響が出る可能性がありました。お客様も何らかの対策を講じる必要性を感じておられましたが、具体的な方策が見つからない状態でした。

GA4を活用したデータ分析で課題の原因を特定

そこで私どもは、GA4を活用したデータ分析を提案させていただきました。まずはGA4でカスタムイベントを設定し、MEOに関連するユーザー行動を詳細にトラッキングできるようにいたしました。これによりユーザーの方々がどのような行動をとられているのかを把握することができるようになりました。

次に、データストリームをお客様の中古車販売店がターゲットとされている地域や年齢層に絞り込み、マーケティング施策の最適化を図りました。このようにニッチなセグメントに合わせてデータを分析することで、より効果的な施策を立案することができました。

さらに、AIによるデータ分析を活用し、どのようなキーワードでアクセスが増えているかを特定いたしました。これによりユーザーの方々が求めている情報を理解し、それに合わせたコンテンツを作成することができました。

施策の実行で問い合わせ件数が15%増加!Googleマップ経由のアクセスも20%アップ

データ分析の結果を基に施策を実行したところ、MEOのパフォーマンスは大幅に改善されました。具体的には以下のような成果を上げることができました。

  • Googleマップ経由のアクセスが20%増加
  • 問い合わせ件数が15%アップ
  • お客様の中古車販売店が営業されている地域での認知度向上

特にGoogleマップ経由のアクセス増加は大きな成果でした。データ分析の結果、Googleマップでの表示順位が低下していたことが流入減少の原因だと判明したため、MEOの施策でGoogleマップ対策を強化いたしました。その結果、表示順位が上がり、アクセス数が増加したのです。

また、問い合わせ件数が15%アップしたことで、売上げ増加にも大きく寄与することができました。お客様からは「GA4を活用した施策を実行してよかった!」と喜びの声をいただくことができました。

GA4とMEOを活用して、データに基づく効果的な集客戦略を実現しましょう!

今回のお客様の事例のように、GA4とMEOを駆使すれば、データに基づく効果的な集客戦略を実現することができます。しかしながら、GA4は機能が豊富な分、初めて利用される方にとっては操作が難しく感じられることもあるかと存じます。

そのような際は、ぜひ私どもにご相談くださいませ。データ分析のプロフェッショナルであるぽぷらが、お客様の課題に合わせたGA4の活用方法をご提案させていただきます。GA4とMEOを活用して、集客のパフォーマンスを最大化できますよう、お気軽にお問い合わせくださいませ。

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